◆ボディカラー 人気ランキング!!

こんにちは!田中モータースの鶴見です。

こんなことありませんか?

乗りたい車は決まっているのだけどボディカラーどうしよう・・・

奇抜な色にすると目立ちすぎるし、人気の色だどありきたりだし。将来,車を手放す際にはボディカラーによっても査定金額が変わってくるし・・・どうすればいいんだぁーーーー!

 

というあなたにすこしでも参考になるようなボディカラーランキングを発表します!!ではさっそく・・・・・

第一位 ホワイト 37%

やはり王道の白が一位ですね。人気の色ほど将来,車を売る際に査定金額が良いのである程度で売ろうと思っている場合はホワイトはいいと思いますよ!

 

第二位 ブラック 18%

二位もやはり王道のブラックがきましたね。まぁ街中走っている車を見ると,だいたいホワイトかブラックなので納得の順位ですね!

第三位 シルバー 13%

この色は洗車しなくても汚れが目立たないし楽というメリットもあり人気のようですね!

第四位 ブルー

やっと奇抜な色がランクインしてきましたね!日本で確かに多く見ますね!大人っぽく清潔感のある色ですからね!

第五位 レッド

レッドは車の種類にもよるかもしれませんがきれいで鮮やかでうるさすぎない色の赤が最近多いので人気なのかもしれませんね!

第六位 その他

第七位 ブラウン

第八位 グレー

第九位 イエロー

第十位 グリーン

 

いかがだったでしょうか?車の種類によってもボディカラーは様々ですが,少しは参考になったら幸いです。だた個人的には将来の査定金額がいいから妥協した色を乗るよりも自分が好きな色で,好きに車を運転するほうが楽しいのかなと思います!!

 

 

◆覆面パトカーを見極める方法!!?

これから楽しい夏休みがやってきますね!

高速道路で空いていていつもより少しスピードを出していたら覆面パトカーにつかまってしまったということをよく聞きます。今日はそんな覆面パトカーの見極め方をお伝えします。あ、でも覆面パトカーがいてもいなくてもちゃんと法定速度で走ってくださいね笑

①覆面パトカーは大体この車種です。

【トヨタ・マークX】【スバル・レガシィ】【日産・スカイライン】【トヨタ・クラウン】

この辺の車種が覆面パトカーのメインになります。この車がまわりにいるときは気にしたほうがいいでしょう。もちろんこの他にも覆面の車種はいるみたいなので基本は安全運転しましょうね(^^)

②ナンバーや色でも見極められる

覆面パトカーは【黒】【白】【シルバー】のカラーが多いみたいです。また汚れている覆面パトカーは少なくピカピカな状態が多いです。ナンバーも地元のナンバーが多い傾向があります。

③基本は左車線を走っている。

スピード違反を探しているときは基本左車線を走っています。スピード違反を見つけると後ろについてくるので注意してください。

④覆面パトカーぽいかな?と思ったときは

覆面パトカーは二人乗っているケースが多いです。さらにヘルメットかキャップをかぶっていることが多いです。

以上です。

基本的には安全運転を心掛けていただきたいですが、急な下り坂で勝手にスピードが出てしまうこともあると思います。そんな時に覆面パトカーに出くわすというケースもあると思うので、もしその際はこの記事のことを思い出してください。

♥ETCについて 2

ETC導入に必要な物

ETCを利用するために導入する必要がある物には大きく二つあります。

一つは自動車に取り付けるETC車載器、もう一つはこの車載器に挿入して使うETCカードです。前者のETC車載器とは料金所に設置されたアンテナとの間で無線交信を行い、料金支払いに関するデータをやりとりするための機器です。また、後者のETCカードは、各利用者を識別する情報や支払い金額に関するデータがインプットされたもので、車載器はこのカードに保存されたデータを読み取り、料金所との間で無線交信を行います。ETC車載器本体の取り付け所要時間は1時間程度。車載器の設置よりも、ETCカードの入手に時間がかかるため、先に発行手続きすることをオススメします。

ETCカードの入手方法

ETCを利用した道路料金の支払いは、現金ではなくクレジット取引によって行われます。(プリペイドやチャージ方式ではなく、口座引き落としです)

そのため、ETCカードはクレジット会社がクレジットカードのサブカード(オプション機能)として発行しています。利用者は各人の名義によってETCカードを発行し、原則的に本人のみが使用可能となります。

ETCカードと車載器とが分離しているために、自動車の利用者と有料道路の料金の支払い者を別々にすることも容易にできる仕組みにです。

たとえ車両に車載器のみを設置していても、利用可能なETCカードが刺さっていなければETCシステムを利用することはできません。

洗車時期

こんにちわ!!

毎日ジメジメ天気の梅雨ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

こんな天気だと洗車するのも…って思いでしょうが、実はこの時期って洗車のグッドタイミングなんですよ!!

実は雨の日は、鳥のフンや虫の死骸を落とすのに適している天候です。
これらは晴れていると落ちにくい汚れですが、雨が降ると汚れが浮き上がるため強く擦らなくても簡単に取れるようになります。ただし、砂が付いている状態で擦るとキズが付きやすいため、まずは洗車前には水ですすいで砂を落としたり、カーシャンプーを使いましょう。
また、雨の日の最大のメリットが、洗車後の水を拭き取る作業が不要な点です。通常ですと、洗車後は水をきれいに拭き取る作業が必要となります。これは、水道水に含まれているカルキや、洗車中に舞い上がったほこりなどがシミになって残るためです。
その点、雨の日の洗車の場合、雨が水道水自体を流してくれる上に、空気中に舞うホコリも少なくなるため、水を拭き取らなくても問題ありませんよね。

雨の日のデメリット
雨の日は、洗車を行うこと自体に苦労します。ずぶぬれになってしまうかもしれません。

また、雨だと車にワックスやコーティング剤をかけることができません。体調や行いたいメンテナンスの内容によって、雨の日に洗車するか決めましょう。