♠オールシーズンタイヤって何?

今回はオールシーズンタイヤについてお話させて頂きます。

そもそもオールシーズンタイヤとは?

オールシーズンタイヤとは、日常で使っている『夏用タイヤ』、冬に履き替える『スタッドレスタイヤ』の両方の特性を持つタイヤになります。なので、夏タイヤと冬タイヤの2セット持つ必要がなくなります。タイヤの履き替えをする必要もなくなります。

夏冬の性能を持っていますが,万能ではありませんので、オールシーズンタイヤのメリット・デメリットを紹介していきたいと思います。

メリット

・タイヤの付け替えをしなくていい(手間がなくなる)

・タイヤの保管場所が必要なくなる

デメリット

・スタッドレスタイヤに比べれば雪道、凍結路での性能は劣り夏用タイヤに比べれば燃費性能が劣ります。

・溝の消耗が早い(オールシーズン使うため)

スタッドレスと比較

オールシーズンタイヤは、雪の状態にもよりますが、浅雪やシャーベット状の雪であれば走行できます。ですが、路面が凍結したアイスバーンには夏タイヤ同様対応していません。降雪量が多い時や路面凍結が起きやすい地域では、スタッドレスタイヤに履き替えたほうが望ましいです。

まとめ

ここ埼玉のように積雪が年1~2回で大雪などめったになければオールシーズンタイヤで問題なく走行できますが、積雪の多い地域やスキー・スノーボードなど出かけるということであればスタッドレスタイヤの方が安全です。自分のライフスタイルに合わせて冬タイヤをどちらか選んでいただければと思います。