電池の交換方法
スマートキーの電池交換、その手順に難しいものはありません。
基本的にはカバーを開けて基盤を露出、奥に入っているボタン型の電池を外し、新しいものに交換するだけです。メーカーごとに多少の差はありますが、ほとんど共通といってもよいでしょう。
詳しい手順は、下記のようなものになります。
・スマートキー表面にあるスイッチを押し、「メカニカルキー」を取り出す
・抜いた先にある「くぼみ」にドライバーをあてがい、カバーを開ける
・基盤を外し、裏にはまっているボタン電池を外す
・新しいボタン電池をセットし、基盤とカバー、メカニカルキーを元の場所に戻す
メカニカルキーは「サブキー」とも呼ばれる、緊急事態に使用するカギのことです。
外してしまえば、くぼみの存在にはすぐ気付くことができるでしょう。
ドライバーを使用する際、カバーが傷付くのを防ぐのであれば、布などを被せて対処するようにしてください。
電池が切れた!緊急時にできる(ドア開け・エンジン始動)する方法
メカニカルキーを取り出してドアを開ける方法
メカニカルキーは緊急事態でも車が使用できるように、スマートキーに搭載された物理的なカギです。取り出し方は、スマートキーの表面についている「スイッチ」状のものを押して、引っ張り出すだけ。
このメカニカルキーがあれば、スマートキーを搭載していない車のように使用することが可能です。鍵穴に鍵を挿して解錠出来ます。
続く