こんにちは!
だんだんと冷えてきましたね。冷えてくると外にちょっと出かけるにも車があると車を使いたくなっちゃいますよね。また冷えると長距離移動にも車を使うでしょう。そんな車に乗った時にさわやかな香りなら大歓迎ですが、嫌な臭いがしてくるとテンション下がりますよね!
今日はそんな嫌なにおいを少しでも和らげる方法をお伝えしていきたいと思います。
◆そもそも何が原因で車内は臭くなるのか?
車の中は密閉された空間なのでにおいに対しての意識が強くなります。いつも車に乗っている人はいつもの匂いなので慣れてしまいがちですが、たまに車に乗る人や初めて乗る人は匂いが原因で気分が悪くなったり車酔いしやすくなってしまいます。
●においの原因として多くあげられるもの
・タバコの煙や吸い殻
・ペットの匂い
・食べ物の臭い
・シートなどに染み付いた汗の臭い
・フロアマットの匂い
・エアコンの臭い
・体臭や香水などの匂い
こちらが主な臭いの原因と言われています。普段から意識していればある程度は抑えられるものではありますが、なかなか習慣化していないと臭くなるまではそのままにしがちですよね。そもそもどうやって対策すればいいかわからないという方は下記を読んでいってください。
◆臭い対策方法
①消臭スプレーを使う。
車内の嫌な臭いをきれいになくすための方法として、ファブリーズなどの車内用消臭スプレーです。臭いの気になるシートやマットなどの布製の箇所にスプレーするだけで嫌な臭いをなくしてくれます。またトランクルームも布のことが多いため布製であればトランクにもスプレーする事をオススメします。
②重曹を使う
重曹も臭いを取り除くのに活躍する方法の一つです。粉末状の重曹を大さじ2杯、バケツ一杯の水道水とよく混ぜます。それをスプレーにして吹きかけるもよし雑巾をよく搾り拭くのも良しです。※ただ重曹を革製品にかけると変色の恐れがあるので、革製品に重曹を使うのはやめましょう。
③スチームタイプの消臭剤を使う
スチームタイプの消臭剤というのは煙を焚いて車内の臭いを消臭してくれるアイテムのことです。これは車内全体に効果があり、めんどくさがりの方にはオススメな方法です。
④カーエアコン用の消臭スプレーをする。
エアコンの臭いが気になったらエアコン消臭スプレーがあります。エアコンの吹き出し口に向かってスプレーを吹きかければ臭いを取り除くことができます。
⑤お金をかけずにエアコンの臭いをなくす応急処置方法
エアコンの臭いの原因としてエアコン内の湿気によりカビやダニが繁殖してその死骸が原因の一つとして言われています。なのでエアコンの湿気や結露を乾燥させてあげることでにおいを防ぐことができます。
方法はまずエアコンをオフにして窓を全開にします。そしてエアコンを最高温度と風量をMAXにし暖房運転を行います。そのまま10分ほど放置して完了です。それでエアコンを乾燥状態にして臭いを防ぐことができます。
いかがでしたでしょうか?
いろいろやってみたけどやっぱり臭いが気になるという人はやはりプロに頼むのが一番でしょう。お金はかかりますが、今まで気になっていた臭いが一掃されますよ。臭いはなれてくるので自分ではなかなか気づきにくい所です。他人が車に乗って臭いと言われたら間違いなく臭いでしょう。誰がのっても不快にならない車を目指してみませんか?