♦燃費節約術 8選 ~今の乗り方じゃもったいない!!②完

前回燃費節約①をご紹介しましたね。

今回は後半戦の残り半分の4選をご紹介します。皆さんどんどん燃費向上させて浮いたお金で欲しいもの、食べたいものを買いましょう♪

ではではいきますよ♪

エンジンブレーキを使いこなす。

最近の車はエンジンブレーキを使っているときは燃料の供給が止まるようになっているんですよ。なので長い下り坂の際はどんどんエンジンブレーキを使ってください。燃費の節約になります。

短距離走行は控える。

近所のスーパーに買い物や近所のお店に行くなどの、短い距離の運転は燃費の悪化につながります。なぜなら短距離の走行だとエンジンが温まる前に目的地に着いてしまう。燃費はエンジンが温まった状態だと良い数字がでます。

なのでエンジンが温まらない距離での走行は燃費が良くありません。エンジンの調子が本調子になるのは20キロくらいの走行が適しているといわれています。なので近所への移動は自転車や徒歩などすれば健康にも良いですし燃費にもいいので一石二鳥ですよ♪

車の荷物を減らす。

良く車にたくさんの荷物を積んでいる人がいます。たしかにいざという時の為にある程度載せとくのもいいかもしれませんが、荷物を載せすぎると車が重くなるので重くなった分燃費は悪くなります。

荷物は必要最低限にすることで燃費の悪化を防ぐことができます。もしそれでも荷物を載せたいという場合はできるだけトランクルームではなく前の席に乗せて下さい。重心が前にあることで空気抵抗が少なくなりガソリンは消費しにくくなります。

タイヤの空気圧を上げる。

タイヤの空気が少ないと地面とタイヤの接地面が多くなり摩擦が多くなります。摩擦が多いと余計な負荷がかかるのでガソリンの消費は高くなります。

なのでタイヤの空気圧を上げるとタイヤと地面の接地面が少なくなるので摩擦が減るのでガソリンの燃費はよくなります。

最近ではエコタイヤというものが売っていますがそれはタイヤの転がりの抵抗を少なくしている設計になっているので、これからタイヤを買い替える人はエコタイヤに変えると燃費も向上するから買い替える人は検討してみてもいいかもしれませんね。

 

まとめ

以上が燃費向上するための節約術なのですが、読んで頂いてわかる通り難しいことはありませんよね。むしろそんなのもうやっているよという内容ばかりだと思うのですが、今一度自分の運転を改めて見るだけでも燃費は向上するかもしれませんね。基本的には無茶な運転をせず安全で丁寧な運転を心がけていれば自然と燃費は向上しますので皆さんも是非試してみてくださいね!