◆もうすぐGW!渋滞を少しでも楽したいあなたへ

こんちには!田中モータース営業の鶴見です。

本日はみなさんきっと楽しい思い出をたくさん作るであろうGWがやってきますね♪ただGWはどこにいっても渋滞渋滞で嫌になりますよね。

今日はそんな渋滞の時に少しでも役に立つ情報を皆さんにお伝えしようと思います。

大型バスやトラックがいる車線に入る!

なんで?トラックとかバスの大きい車がいるところはスペース大きく使っているし逆に混むでしょ!と思うかもしれませんが、大型バスやトラックは無線で仲間同士で常に渋滞情報の連絡を取り合っています。さらにバスやトラックは背が高いので遠くまで見ることができるので渋滞の時どちらの車線の方が混んでいるか見渡すことができるんです。なので大型バスやトラックが多い車線にいるほうが早く渋滞を抜け出すことができるのです。

右と左車線どっちがいいのか?

渋滞の原因はほとんどが追い越し車線と言われています。実際どちらの方が先に進めるかというと実は追い越し車線ではなく左の車線の方が早いんです。先ほど説明した大型バスやトラックがいない時に渋滞にはまった時は左車線を走ると早く目的地に着きますよ。

 

アプリで渋滞情報をリアルタイムで調べよう。

最近はスマホでリアルタイムで調べられるアプリがでています。高速道路はもちろん一般道路の渋滞情報や交通情報がほぼリアルタイムで見ることができるとても便利なアプリです。ぜひ遠出する際はこのようなアプリを使って事前に調べることで予定を組みやすくできますよ。

 

いかがでしたでしょうか?

今回のGWは10連休という思い出をたくさん作れるGWになっています。皆さん色々なところにお出かけされることだと思います。今回は渋滞についての記事をまとめましたが、いちばんはお互いが譲り合う心です。せっかくのGW、イライラしながら目的地に向かうのではなく、笑顔で楽しく目的地に向かうには余裕のある気持ちと譲り合う心が大切です。

是非素敵な思い出を作ってくださいね(^-^)

 

田中モータース 鶴見