◆運転中にイライラしちゃう!そんな方は読んでください。

こんにちは!

最近あおり運転という言葉を身の回りでもテレビでもよく耳にしますよね。あおり運転の被害の泣き寝入りにならないように最近はドライブレコーダーがものすごくどこのお店でも売れているという状況です。

あおり運転はちょっとしたことがきっかけでイラっとしてしまい、つい気持ちが高まって煽ってしまうらしいですが。。。そもそも煽らないようなメンタルを持つようにすればお互いハッピーなんじゃないかと思います。

実際に煽った結果、警察のお世話になることや事故にあい、最悪のケース命を失うという誰も幸せにならないという悲惨な事も十分あり得るのでまず煽り運転は絶対によくない事をしっかり認識してもらえれば幸いです!

それでもイラっとしちゃうんだよ!という方には少しでもイライラを軽減できるようなことをまとめましたのでご紹介します!

①大きな声で歌を歌う!

お腹から声を出すことで横隔膜が動きます。横隔膜が動くことで自律神経が刺激され気持ちが落ち着きます。好きな曲を聴くだけでも気持ちはリラックスすると思います。※くれぐれも爆音で音楽を聴いたり窓を開けて歌ったりすると周りの迷惑になるのでやめましょうね(^^;

②ガムや飴を食べる

甘いものや糖分を摂取すると心を落ち着かせるエンドルフィンというものが脳内で分泌されます。またミントガムの成分のメントールは幸せホルモンというドーパミンを分泌する作用もあります

③芳香剤をリラックスできる香りに

まず大前提に自分の好きな香りをチョイスすることが大事ですが、においの中には成分的にリラックスする匂いが数多くあります。ハーブ系や柑橘系などが挙げられます。

④相手の事を都合よく想像する。

つい無理矢理に横入りされるとイラっとしますが、例えばその人の奥さんが急に産気づいて、一刻もはやく病院に行かないといけないためかもしれない。とかものすごくタイプの異姓が横入りしたかもしれない。とか昔、お世話になった恩人が緊急の為横入りしてきたなど、自分の中でイラっとしない解釈をすればおのずと冷静にいられることでしょう。

 

⑤信号待ちなどで軽いストレッチを

疲れがたまりやすいとどうしてもイラっとしてしまいがち。信号待ちの際に軽いストレッチをするだけでもストレスは解消されます。ただストレッチをする際はサイドブレーキをしっかりしてからストレッチしましょうね。

 

いかがでしたでしょうか?

普段イラっとしちゃいがちな方はぜひ実践してくれたらうれしいです。

こんなの実践したところで俺の周りは運転下手な人が多くてどうしてもイラっとして煽ってしまうという方、、、そんなに運転に自信があるなら是非F1 レーサーになってください(笑)