♥後悔しない車のカラーの選び方 2

「彩度の高い色」も人気!

アルファードのような大きな車であれば「パールホワイト」や「ブラック」が人気ですが、それ以外では「明るく目立つ色」に人気が出てきました。

そもそもボディカラーのラインナップが色鮮やかなので明るい色が人気という印象を受けるのかもしれません。

汚れが目立たないカラーは?

オススメするのは、「シルバーメタリック」でしたが、最近はライトブルーやライトピンクのメタリックも出てきているので、汚れの目立たない色にも種類が出てきました。

洗車はあまりやらないという方は「明るいメタリック色」を選ぶと良いですね。

色褪せしやすいカラーは?

車の塗装は大きく分けると、3つに分かれます。

・単色塗装(ソリッド)

・メタリック塗装

・パール塗装

この中で色褪せや塗装剥げをよく見かけるのは「ソリッド」です。

ソリッドは光沢のない「白・赤・青・黄色」などシンプルな塗装です。

色褪せは、簡単に説明すると塗装の表面の「クリアー層」にダメージを受けて着色の層にダメージを受けることで起こります。

メタリックやパール塗装は着色の層に「プラスアルファの層」があるので、そういった点でソリッドよりも色褪せしている車を見かけることは少ないです。

とはいえ、ソリッドだから色剥げするのではなく「コーティングなどのメンテナンス」を行うことで、塗装へのダメージを軽減させることが出来ます。