こんにちは。
最近高齢者の方の事故をよくニュースやテレビで見かけますよね。その度にコメンテーターの方が免許返納を促すようなコメントをしているのをよく見かけますがそもそも大事な交通手段の車が乗れなくなっても良いのか?と考えてしまいますよね。
なので今日は免許返納をするメリット・デメリットをご説明したいと思います。
◆免許返納のメリット
●免許を返納すると身分証明書がもらえる。
運転免許証を自主的に返納した人には「運転経歴証明書」という身分証明書の交付を申請することができます。運転免許返納後にすぐに手に入れることができるので今まで免許証を身分証明書としていた方は同じように使用することができます。
●様々な特典がある。
近年返納した方にメリットができるように様々なサービスが日々充実していっています。
外出や買い物時に利用できる、「タクシー利用券」や「コミュニティーバスの回数券」などの交通費の割引サービス、その他デパートやスーパーの配達便の割引や宿泊施設や飲食店などの様々な店舗の割引サービスが受けることができます。
また今後ももっと返納したメリットが増えていくことが予想されます。
◆返納したデメリット
●公共の交通機関が少ない地域は不便かも。
免許を返納したときにさまざまなバスやタクシーが移動手段として割引になるサービスがありますが、そもそもバスがあまり走っていない、タクシーがなかなか捕まらないなど交通機関が整っていないとやはり苦労します。免許を返納する際は今すんでいる交通機関の充実度を調べてからでも遅くはありませんので必ず確認しておくと良いと思います。
●判断力や記憶力が衰える。
運転免許証を返納したことで運転することがなくなりそのせいで判断力や記憶力が低下したという事例があります。運転免許を返納した際はそれにかわる適度な運動や趣味を見つける事や、規則正しい生活を心がける必要があるようです。
最後に・・・
高齢になると必ず誰しもが運転の力量が衰えてきます。ニュースでやっているとおり逆走や不注意によって、まだ幼い命が奪われたという事もあります。自分の運転に衰えを感じてきているなら返納のことはしっかりと考えていただけるとこの記事を書いたものとして幸いです。
ですが車を運転できなくなるということは今までとの生活がガラッと変わることを意味します。なので返納を考えている方は車がなくなったときの生活を家族としっかり相談して決めましょうね(^_^)