こんにちは!
だんだんと寒さが厳しくなってきたのが感じられる毎日になってきましたね。ただ冬は確かに寒いですが、冬ならではのレジャーや観光スポットが目白押しでもありますよね。
今日はそんな楽しく冬を過ごすための雪道に行くときに準備しておくことを皆さんにお伝えしていきたいと思います。
①車のバッテリーの充電はできているか?
冬になるとバッテリーの性能が落ちやすくなります。またオイルの温度が低いため少し硬い傾向があるのでバッテリーの消費も多くなります。出先でバッテリーが切れるということのないよう遠出する際は近隣の車屋さんに確認してもらってもいいと思います。
②フロントガラスの曇り対策をしっかり
冬になるとやはり車内はエアコンを使うことになるので外気温との差によりフロントガラスが曇りやすくなります。よく磨いたり、専用グッズを塗り込むようなことをするとよいでしょう。
③ウォッシャー液は不凍のものに
市販で売っているウォッシャー液は様々あります。最近ではほとんど不凍なものの販売がメインになっていますが中には不凍タイプでないものを買ってしまうとウォッシャー液が凍ってしまう場合があります。ウォッシャー液が凍ると各種機能に不具合が出る可能性があるのでしっかり確認しておきましょう。
④早めにスタッドレスタイヤに交換を!
週末は旅行だから前日に車屋さんにいってスタッドレスタイヤに交換してもらおう。と思っているアナタ!!おそらく無理ですよ。冬シーズンが本格的になるとどの車屋さんにもスタッドレスタイヤ交換の依頼でバタバタしています。予約なしでいくと数時間待たされるか、お断りされる可能性があります。前もって予約を入れておき、行くか。タイヤの交換ラッシュ前の事前に車屋さんで交換してもらうようにすることをおススメします。
⑤深い雪道に行くならチェーンも常備して!
スタッドレスタイヤを履いているしどこにでも行ける!、、、残念ながらそういうわけではありません。深い雪道に行こうというならチェーンの常備も必要です。また道によっては『チェーン規制』のあるところもあるので準備しておくとよいでしょう。
⑥万が一に備えて準備をしておくとよいもの
ある程度雪道対策をしても、時には雪道にはまってしまうこともあるでしょう。そんな時に誰かに助けてもらえるようにけん引のロープや軍手などは持っておいた方がよいでしょう。
いかがでしたでしょうか。
毎年雪道での事故やトラブルや最悪のケース死亡事故につながるということもあります。しっかり準備はもちろんですが、運転中もよそ見やあぶない運転は避けて自分の命やまわりの命を守りましょう!(^^)!