♠エアーエレメントご存知ですか?

エアーエレメントとは

エアーエレメントというのは、通過する空気を処理し内部に送り込むことが主な役割になります。自動車を正常な状態で保つためには、車の心臓部分であるエンジンに綺麗な空気を送り込まないといけないですが、エアーエレメントによりこのような空気の処理も正常に行われます。

エアーエレメントと他にエアコンフィルターというものがありますが、同じものと勘違いしている人もいますが全く別のものになります。

交換のメリット

エアーエレメントは異物を取り除いて綺麗になった空気を送り込む為、異物が混じるたびに少しずつ詰まってしまいます。大気中には、砂・ホコリ等の異物が多く存在しているため、走行距離を重ねることにより異物が付着し性能が低下します。異物が詰まったフィルターでは、十分な空気を送り込むことができずエンジンの不調や燃費の低下にも関わってくるため交換が必要になります。

交換時期

一般的な交換時期は3~4万キロになります。ただし、利用環境によって大きくかわります。例えば、畑の付近を走ることが多い場合は土埃が多くまっていたりするので、フィルターに異物が詰まりやすくなってしまうため交換時期が早まってしまう場合もございます。

エンジンにきれいな空気を送り込む部品になりますので、車を大切に乗るためにも交換時期が来ましたら後回しにせず交換することをお勧めします。